お知らせ

【和菓子屋が作る濃厚和栗モンブラン】

「お客様から、モンブランいつからですか?と言うお問い合わせが多数あります」と

9月に入ってからスタッフに言われ続けて1ヵ月。

「もういい加減始めて下さい」と怒られ気味ですので今日2日から始めさせて頂きます。

今年は例年に比べてお客様の声が多いのは昨今の和栗モンブランブームのせいかもしれません。

インスタで観ていると、本当に美味しそうなモンブランばかりで、食べたくなるものばかりです。

そんな和栗モンブランブームの中

うちの店が和栗モンブランを始めたのは15年程前になります。

『栗茶巾』を作りながら、この栗100%でモンブランを作ったら美味しいはずだと、当時作っていたパイのお饅頭のパイ生地とスポンジの代わりにしぐれを使い生クリームを挟んで小田巻で和栗を絞って、自分たちだけ食べる分を作っていたんですが、

それの評判が良かったので店売りにしたという経緯があります。

でも、今お作りしている和栗モンブランはパイ生地もしぐれも入っていませんし、スタッフからも「いま流行りの和栗モンブランみたいにした方が売れるんじゃないか」と言う意見もあるのですが、それでは、うちの店が作る意味が無くなってしまいます。

和菓子という枠を越えて色んな要素を取り入れることは大事なことです。

でも、和菓子という限られた中で表現するのも大事なことだと思っています。

洋菓子のように『装飾していく美』もあれば和菓子は逆に『引き算の美』だと思うんですよね。素材も含めて。

和菓子屋が洋菓子を作ったり、流行りに迎合するのには意味がなく、わざわざ和菓子屋に買いに来てくれるのだから和菓子という枠の中で作ったものでないと価値がないと思っています。

*価値があるからと言って他の和栗モンブランより美味しいという意味ではありません。

新町店の和栗モンブランは一日限定20個になります。

前日までの予約は承っておりますが当日の予約は承っておりません。

岸和田本店は前日までの予約のみになります。

ー  お菓子で百薬の長を目指す ー

dream of creating an overwhelming “Wagashi” better than any medicines

lost technology  &  mad science

              餅匠しづく

岸和田本店 岸和田市上野町西21-11

                     072-422-6601

新町店   大阪市西区新町1丁目17-17

                     06-6536-0805

新町店

〒550-0013
大阪府大阪市西区新町1-17-17
TEL:06-6536-0805

岸和田店

〒596-0048
大阪府岸和田市上野町西21-11
TEL:072-422-6601

芦屋『上』

〒659-0067
兵庫県芦屋市茶屋ノ町10-9
TEL:0797-38-3781