琥珀糖に見るスキンケア
基本的に肌に大切なのは
『保湿』と『紫外線対策』です。
この事以外は対処療法でしかないですが琥珀糖を作っていてたまたま発見しました。
琥珀糖というのは寒天を水で溶かせて砂糖を入れて固めるます。
その後形に切って表面を乾燥させると表面がシャリシャリで中は柔らかいゼリーになるものです。
ここでは表面が乾燥しなければいけないのですが、同じ作るならば普通の砂糖より単糖である蜂蜜を入れた方が即エネルギー源になるなと思い砂糖の量の3割を蜂蜜に置き換えました。
すると、いつまで経っても乾燥しなく瑞々しいままで琥珀糖にはなりません。
この写真の琥珀糖は今日(6月24日)に撮りましたが、作ったのは昨年の11月ですので7ヶ月は経っていますが、そのまま乾燥せずに瑞々しいままです。
この事をスキンケアに応用すると風呂上がりに蒸留水に蜂蜜を溶かせて、その上にココナッツオイルかMCTオイルを塗って蓋をする。
ここでオイル類だけ塗っても保湿にはなりません。
水と油なんで、保湿は蜂蜜の役割で、それに蓋をする役割がココナッツオイルやMCTオイルです。
間違っても不飽和脂肪酸の油は塗らないように。(シミの原因)
そして、世間の健康情報では
還元→若返り
酸化→老化
と刷り込まれていますが肌も全てそうですが
酸化→還元→酸化→還元→酸化→還元→
と繰り返すのが代謝ですよ。
酸化を悪者にして還元ばかりをやっていると電子の帯電が起こって本末転倒です。
その代謝を促進するのが蜂蜜でもあります。
肌に塗るだけではなく食べることが全ての代謝を良くします。
でも、嗜好品として食べるのではなく、体の調子を整える為に行うのであれば市販やオーガニックというだけの蜂蜜やオイルではお勧めできません。
sold outになっていた蜂蜜も入荷しました。
安心安全な希少な蜂蜜はオンラインショップからお願い致します。
@mochi_shizuku943
ー 良薬口に甘し ー
餅匠しづく